NEWS
お知らせ

News

ブログ 2021.09.18ゴミ

2021.09.18

先日海を泳いでいるカメの動画を見ました。そのカメの鼻にはストローが刺さっていて、ダイバーがペンチでストローを取っていました。ストローは人間が捨てたゴミ。痛々しかったのと悲しい気持ちになりました。

 

日本ってどうなのかな?っと思い日本の海ゴミを調べてみると、ゴミの8割が街に捨てられたペットボトルなどが川から海に流れ出ているそうです。2050年には、ゴミが魚の数を上回るというという統計も出ています。

 

普段目の前に落ちているゴミを1つ拾うことで、もしかしたら魚やカメなどを救う事につながるかもしれないですね。

未来は一人一人の行動で大きく変わるかもしれません。

私も目の前のゴミを見過ごさずに拾っていきたいなっと思いました。

総務課 アツヲ