ブログ 2021.03.26「「お・も・て・な・し」の気持ち!」
2021.03.26
先日TVで有名チェーン店の接客NO,1スタッフの評価を受けた理由を聞いて、なるほどと思いました。「出された料理の中に、卵の殻が入っていた際のクレーム対応」だそうです。
スタッフから最初に出た言葉は…。
「お口の中は大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」
「すぐに新しいものに作り直します」とか「お代はいりません」などと言いがちですが、お客様の事を一番に心配にされたことが評価されたそうです。
このスタッフは「いつものですね!」との常連客の注文を100名以上覚えていたり、誕生日のお客様が来店されたら、そっと誕生日カードを渡すなど、すごい暗記力でした。
こんなことは誰かに指示をされても、簡単に出来るものじゃありませんね!
「お・も・て・な・し」の気持ち、単純に喜んでもらいたいという思いなのですかね!
我々にも通じるものがあります…経験と勉強、それを積み重ねて成長していくんですね‼
総務課 ま~