NEWS
お知らせ

News

ブログ 2024.02.13苗字の日

2024.02.13

こんにちは居宅のイロオトコです

今日は平民苗字必称義務令(へいみんみょうじひっしょうぎむれい)すべての国民に苗字を名乗ることを義務付けた日だそう

明治8年の今日だそうですが、江戸時代苗字が許されていたのは公家や武士、豪商、医者くらい

確かに太助さんやおみよちゃんには苗字は無かったですよね

仕事人の「中村主水」は名乗ってますが「組紐屋の竜」や「何でも屋の加代」には苗字はなかったですね

なんか戸籍の制度を作るにあたり必要になったとのこと

でもいきなり苗字を付けろ!と言われてもね~

中には酒を飲んで管を巻くから「酒巻さん」なんて付けた方もいたとか

ちなみに居宅のイロオトコは自称ニックネームです、あしからず・・・